« ウタワラの・・・ | トップページ | 妄想バトン① »

両面テープ

あややがいいともに出てたとき、「両面テープ」を「りゃんめんテープ」って言ってたらしい・・・。なんか方言らしいんだけどそうなの???タモさんは聞き流していたらしいけど、それ私が言われたら・・・りゃ??りゃんめん??って思うと思う笑 りゃんめんコピーとかゆうの??なんか、呂律まわらないみたいで可愛いね笑 でも、方言って気付かないらしいね~。全国共通だと思ってたらそうじゃないことって多いらしい!なんかそうゆうのって面白い

なんか調べてみたらおもしろいv(´∀`*)

みんなは正座するってなんてゆう~??私は普通に正座ってゆうし、それ以外のいいかたなんて知らないけど、地方によっては「おちゃんこ」「とんちする」「お行儀に座る」とかあるんだって!「おちゃんこして!」って言われたら「ちゃんこ食べるの・・・??」とか私なら思っちゃう笑

あと寒いにも色々「しばれる」「さめ」「ぞんぞがつく」とか~!しばれるって使ったことあるv(´∀`*)

かわいいにも「めんこい」「みじょい」「もぞか」など!めんこい使う~使いたくなるの

ゴミを捨てるってゆうのも「投げる」「うだる」「ほかす」とかあるんだね☆そのゴミ投げといて~って言われたら普通に投げそうな気する笑

あと、前から知ってたんだけど、鳥肌っていろんな言い方あるよね!!なんか「さぶいぼ」とか??

これは方言じゃないと思うんだけど、グーとパーでチームに分かれるときなんて掛け声かける???私は「グっとパーにわかれましょ!」なんだけど!

|

« ウタワラの・・・ | トップページ | 妄想バトン① »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ウチのトコで「正座して」ゎ「かしこまって」とも言ぅのょ・・・(笑)
子供とかが足くずして物とか食べてたら
「ちゃんとかしこまって食べな-!」って言ぅからね(笑)

投稿: あき | 2006年9月28日 (木) 14時51分

え?!そうなの~??かしこまるねぇ・・・まぁ、わからなくもないけどさぁ(・´3`・)いきなりだったらわかんないかも!!>あき

投稿: たん | 2006年9月28日 (木) 16時14分

あたし、北海道にいたから『おっちゃんこ』(正座)とか『めんこい』(かわいい)とか使ってた~!!今はあんま使わないんだけどねッ。
グーとパーでチーム分けするトキ、長野では『グっとんパ』って言うよ(笑)

投稿: しー | 2006年9月28日 (木) 17時26分

投稿: あき | 2006年9月28日 (木) 18時56分

ごみ捨てるは「ごみほうる」とか言うけど・・・(笑)これは方言違う?(笑)

今日都道府県の何かの番組やってたよね~(櫻井君とか出てたの・・・)
あれでジャンケン色々あっておもしろかった~(笑)こっちでは他にもジャンケンの後、あっち向いてホイで「シップ、デコピン、ババチョップ、何でも言う事聞きますか」って4回あっち向いてホイやるんよ分かるかな?(笑)

投稿: ぁげは | 2006年9月28日 (木) 21時36分

又??>あき

え、今はあんま使わないの~?それってつまらないー。・°°・(>_<)・°°・。
グっとパやろう!とかはゆう♪>しー

きっと方言・・・こっちじゃ絶対言わないわ~!
やってた(≧ ≦)Ωおもしろかったし♪
うち、それジャンケンでやってたよ!でも最後はなんでもゆうこと聞くじゃないくて「全部!」って言って、負けたら全部やられんの!!>ぁ

投稿: たん | 2006年9月28日 (木) 22時02分

りゃんめんは高校のときの担任がよく使ってた(笑)
てかたんが方言ってことであげてる例がほとんどあたし使う言葉だもん(笑)
寒いとき『ぁ-、さめぐね?』とかゆう(笑)
ぁと、グーとパーで別れるとき『グーッパ!!』ってゆって別れるよ(笑)

投稿: あゆあゆ | 2006年9月29日 (金) 07時42分

やっぱ使うんだ!!
さめぐね!おもしろーいv(´∀`*)
やっぱ違うんだねぇ~>あゆあゆ

投稿: たん | 2006年9月29日 (金) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24593/3613133

この記事へのトラックバック一覧です: 両面テープ:

» 超有名「方言変換Proxy」かませてSHODO(衝動)を見てみるテスト [SHODO(衝動)]
コテコテになります。 ... [続きを読む]

受信: 2006年9月29日 (金) 11時21分

» 初トラックバック [もなみ]
うーん。ブログって難しい・・・でもハマリそう(笑)旦那がいないうちに更新w [続きを読む]

受信: 2006年10月 4日 (水) 01時41分

« ウタワラの・・・ | トップページ | 妄想バトン① »